2021年9月11日

小一の子供が濃厚感染者になっちゃった話① 

投稿者: nana

子供が濃厚感染者に認定されとき、親はどうなるのか?実況レポート!

先日、子供(小一)の習い事の先生から1本の電話がかかってきました。

「OOちゃん(娘)と同じクラスの子が陽性と診断されました。保健所から「同じクラスの子全員」が濃厚接触者と認定されたので、ご連絡しています。今日中に保健所から連絡がありますので、そのあとは指示西がってください」

え?

そういうわけでいとも簡単にコロナはこのど田舎の日常にも潜り込んできたのでした。

ざっくりとした流れはこんな感じ

  1. 保健所からの連絡を待つ
  2. 「濃厚接触者」に認定されたことを学校、学童、職場に連絡する
  3. ひたすら自宅待機
  4. 保健所から指定された日時にPCR検査を受けに行く
  5. 結果は1日ほどかかるので、結果の連絡が車で自宅待機
  6. 結果が知らされる。陰性→元気でも自宅待機。 陽性→お住まいの地域により、病院やホテルや自宅で療養
  7. 陰性の場合でも学校や職場には行けず。陰性の濃厚感染者の家族に縛りはない
  8. 2週間ひたすら自宅待機。子供も親もストレスで死にそうになる

第1日目〜2日目

保健所から電話があったのは午後8時ごろ。なんでも娘は「濃厚感染者」としてすでに認定され、明日保健所でのPCR検査をする手筈まで整えられていた。検査まではとりあえず家族以外との接触を控えるよう指示を受けた。大至急、小学校と学童には電話連絡をして、「濃厚感染者になったので、保健所からOKGがでるまでしばらくお休みします』と連絡。

ここで、まだ陽性って決まったわけじゃないから・・・と学校や学童に連絡をしないのは、お勧めしません。

なぜか?結構すぐバレるからです。陰性だったとしても、濃厚接触者と認定されたのに黙っていたのがバレた後、周りがあなたやあなたの家族に向けられる目を想像してください。私の周りにも数人いましたが、陽性になったり濃厚感染者になるのはのは仕方がないものの、周りのことを考えない行動に対して、白い目で見られていました。自分だけならまだしも、子供をそんな目に合わせるのは可哀想だと私は思います。

うちの子の場合は習い事での出来事だったので、同じ習い事に通っていた子から学校に、そして他の子たちから他の学校に、親に、親戚に、友達に・・・と

東京や大阪のような都会と違って、田舎ではまだまだ数が少ないので、私の「コロナ」の一言に、電話の向こうでぴきっと空気が凍るのを感じました。


翌日の午後2時にPCR検査を受けた。鼻の奥に綿棒をつっこむあれを想像していたけれど、最近のは唾液でやるそうな。よかったー。小1の子供には厳しいと思っていたんだよね。

検査場には同じ習い事のクラスの子も3人ほど来ていた。

結果は翌日の夜に電話連絡があった。結果は「陰性」。

ほっと胸を撫で下ろした私をよそに、「陰性でも後から陽性に変わるケースもありますので2週間は自主隔離をお願いしています」

2週間???

え?仕事は?学校は?

続く